karadakenko’s blog

体質改善でアトピーを治癒するブログ

アトピーにいいのは1日一食?それとも半断食?

こんにちは、アトピー改善のために糖質制限とカンジタ除去を試している星子です。

 

今日の低糖質おやつは

f:id:karadakenko:20200712222719j:plain

 パンプキンシード。

これもアイハーブで12個入り1200円ぐらいで購入です。

 

 

 

今回は、アトピーさん1日何食がいいのか問題 について語っていこうとおもいます。

 

私は断食、1日1食、2食、と試してみました。

断食は最長3日ですけど、その話はまた機会に。

 

1日1食は1か月、2食は1年以上続けました。

 

結論から言います。

 

1日4食が1番いいです。

 

もちろん、これは私の場合です。

 

まず、1日1食はお腹が空きすぎて無理でした。

一日中食事のことを考えてしまいます。

肌の状態うんぬん以前の問題なので、すぐに辞めました。

 

次に1日2食。この時は朝食を抜いて昼と夜だけ食べていました。

午前中は空腹感で、正直やる気がおきません。

 

食べない方が頭がクリアになるって人がいますけど、本当ですか?羨ましいです。

ただアトピーの症状は落ち着いていました。

 

しかし違う問題が。

とにかくどんどん痩せていく!

 

気がつけば7kgぐらい痩せていました。

生理も止まった!

怖い!

 

もともとの体型が普通だったので、げっそりし過ぎて周りがみんな心配してました。

でも、健康にいいと信じて1年続けたんですよね。

 

私の場合、胃下垂って事もあると思います。

消化する力が弱くて、栄養の吸収率もかなり悪いんだと思います。

 

やばいと思って間食を3時頃にとるようにしました。

この時は糖質制限してなかったので、お煎餅や手作りクッキーなどの甘いものも食べました。

すると、リミッターが一気に外れて過食気味になったんです。

 

まだ朝食を抜いていたので、空腹を感じる時間が長く、食べ始めると食欲が止まらなくなりました。

栄養失調だった体が暴走するままに食べまくりました。

すると今度は、胃腸が荒れてアトピーが悪化。お決まりのパターンです。

 

結局、私の場合は朝は抜かずに3食とるのが1番いいと気がつきました。

そして糖質を控えた間食も3時頃にとること。

 

間食をする事で空腹を感じないため、次の食事量が減ります。

1日4食ですが、トータルで見ると1日2食よりも断然少ない量で満足できるようになりました。

小分けで食べることで胃腸の負担も軽減されています。

肌の調子も朝食抜きで暴食していた頃よりずっといいです。

 

たぶん1日2食で体重が減り過ぎない人や、お腹が空かない人は1日2食が向いてると思います。

 

とりあえず胃下垂の方はやめておきましょう。

 

あと、アトピーさんは消化する力が弱い方が多いので、少量を複数回とるのが向いていると思います。

 

食べ過ぎが気になる方は、朝からタンパク質を摂取して1日3食。それプラス糖質抑えたおやつを食べるのがいいのかなと思います。

 

 

今日は楽天で購入したスルメが届きました。

f:id:karadakenko:20200712222337j:plain

右の 細切りするめ は間違えて砂糖が入ってるの買っちゃった。

茹でこぼして料理に使おうかな。

 

それでは、また。