karadakenko’s blog

体質改善でアトピーを治癒するブログ

ご無沙汰。糖質制限からの帰還

大変ご無沙汰してます。自分でもブログやってたこと忘れてた!

糖質制限で地獄をみたアトピーおばさんですが、その後タンパク質取りつつ炭水化物取りつつ、脂質はあまり取らない食事に変えました。

そんな訳で糖質制限をやる前の体調に戻りました。良かった。地獄の便秘も治りましたよ。3歩下がって3歩戻る的な展開。糖質制限まじアカン。

これって太ってる人向きなんじゃないですかね。痩せてる人は多分やらない方がいいです。たぶん。  野生の勘。

 

最近「科学者たちが語る食欲」って本を読みました。すごく興味深くて面白い。

糖質制限やる前にこれ読んでたらよかった。

 

タンパク質の取り過ぎはテロメアが短くなるそうです。そう、寿命が短くなるってことよ。

でも、繁殖率は上がります。短命で繁殖率をあげる。それが高タンパク 低炭水化物。

寿命を長くするのは低タンパク質 高炭水化物 低脂質の食事。

 

次世代の繁殖か個体の長寿か。

これは両立することができないトレードオフの関係です。

知ってて好きな方を選べばいいと思います。

 

 

とりあえず、アトピーの人には糖質制限をオススメしません。

アトピーの人だいたい腸が弱いから、タンパク質を大量に摂取してもほぼ消化できてないですよ。

私、ホエイプロテインをガブ飲みしてた。鶏肉メタクチャ食べてた。たぶん全然消化できってなかったわ。そりゃアトピー悪化するわ。

でも、消化酵素もタンパク質から出来てるっていうし、頑張ってタンパク質取らないと‥みたいな無限ループ。

 

そんなわけで、アトピーにも長寿にもタンパク質のとり過ぎは禁物。

でも、自分でやらないとわからないですから、一度試して納得するのもありですね。

おばさんには合いませんでした。

 

今のところ間違いなく効果があるは砂糖と乳製品をやめるってことぐらいです。

では、また。