karadakenko’s blog

体質改善でアトピーを治癒するブログ

アトピーと食欲のコントロール

こんにちはアトピー対策で糖質制限中の星子です。

首に出ていたアトピーが改善されて、今は左足指と右手のアトピーだけになりました。

良かった。

 

今回はアトピーさんにとって大事な腹八分目について語っていこうと思います。

 

その前に、本日のおやつ

f:id:karadakenko:20200711074038j:plain

大好物のマカダミアナッツさんとアイハーブで購入したオリーブさん。

このオリーブは、人生で初めて美味しいと思ったGAEAのオリーブです。

人気商品なんで、売り切れてることがおおいです。

jp.iherb.com

 

 閑話休題

アトピーの方に多いですよね。早食いで大食い。

 

私もその1人です。

学生の頃から早食いで、デートに行っても彼氏より必ず早く食べ終わってました。

 

 女子グループで食事に行くと、ぶっちぎりで早く食べ終わり、周りから

星子食べるの早すぎ!こっちまで焦る!もっとゆっくり食べてよ!

と非難されてました。

 

そうなんです。全然噛んでないんです。

 

さらに大食い。

 

私の場合胃下垂なんで、満腹を感じるまでのタイムラグがエグイんです。

満腹を感じる頃には腹15分目ぐらいいってます。

 

 そんなんだから、あんたダメなのよ…

 

アトピーの神様の叱責が聞こえるようです。

 

そんな私ですが、最近食事の量を抑えることができるようになりました。

その理由は

 

 

タンパク質を多めに摂る!油をとる!

 

これです。

 

糖質制限をはじめたことで、食事の量をコントロールできるようになったんです。

 

あのお土産の生八ツ橋を一箱食べきった私が!

あのグラノーラを1食で1袋食べきった私が!

 

そうなんです、炭水化物って食べると余計食欲が増すんですよね。不思議。

甘い物食べたりした日には食欲の無限ループにはまりこんだようです。恐怖。

 

今まで炭水化物多めの食事だったんで、栄養素が足りてないせいもあるのかお腹が全然いっぱいにならなかったんですよ。もっと欲しくなるっていうか。

今はタンパク質をよく食べることで、満腹感が早めにくる感じです。

 

そして油のとり過ぎはは良くないんですが、空腹を感じそうな時はコーヒーにココナッツオイルをスプーン一杯入れてのんでます。これで空腹感が消えるんです。

ついでにカンジタの対策にもなるし、一石二鳥。

f:id:karadakenko:20200711073629j:plain

 

そんな訳で大食いの方は解決できたんですけど、いまだ早食いの方は解決できてません。

気をつけているんですが、無意識のうちに加速していく感じ。

孫悟空の輪っかみたいに、良く噛まないと頭を締め付けてくれるアイテムないですかね。

 

とりあえず、大食いを制限して胃腸の荒れをなくせば、アレルギー症状が緩和されます。

腹八分目、アトピーさんには本当に大事です。